ちひ主婦の日々

30代後半の主婦が家事や旦那の世話や、娘の発達障害との日々を綴っていこうと思います。

こたつ

お題「こたつ」

私は東北地方に住んでいますが、うちにはこたつがありません。

旦那は北海道出身ですが、こたつを出さない地域?なのかこたつにこだわりがない様子。

 

私の実家は暖かい地域だけど、昔はこたつを出していた。

当たり前のようにこたつに入り、こたつの上のみかんを食べていました。

私が小学1~2年生くらいだったかな?

こたつは急に姿を消した…。

なぜなのか?それは…誰も電話にでなくなったから(笑)

電話が鳴っても「誰かでてー」状態になってしまった。

これは良くないと「こたつ廃止」になったらしい。

私が大人になってから「なんでこたつなくなったの?」と尋ねたら母親はそう答えていた。

そういえば、こたつに入っていると「電話出て」と頼まれていたなぁとぼんやりと思い出した。

でも、たいていは私に用事の電話ではないから、結局は大人が出たほうが良かったのに 笑

私はこたつに入りながら、みかんを食べるのも好きだったが、なによりもアイスを食べるのが好きだった。

寒い日にアイス?と思う人もいるかもしれませんが、私は今でも冬のアイスが好き!!

しかし、近頃は年齢には勝てず…アイスを食べた後の体の冷えがヤバいので、控えています。

あぁ~たまにはこたつでぐうたら生活をしたい…。