ちひ主婦の日々

30代後半の主婦が家事や旦那の世話や、娘の発達障害との日々を綴っていこうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

子供の習い事は好きな気持ちが継続できるかどうか

最近はスポーツ界の方たちの問題が目立っていますね。 スポーツって正々堂々としていてクリーンなイメージもありますが、 指導者に殴られたり、暴言を吐かれるなどの行き過ぎた指導のイメージも確かにあります。 最近はスポーツも黒い闇が多そうな悪いイメー…

みんな違ってみんないいけど生きずらい

うちの娘は小学校は支援学級に通っています。 音楽や体育などは支援の先生と一緒に交流しているようです。 「とても落ち着いて交流できていますよ」 先生はもちろんとても褒めてくれますし、クラスにいる同級生も優しいようです。 娘も「学校楽しい♪」と疲れ…

五月うつ病 ストレスを発散、食生活と運動をしてみよう

GW(ゴールデンウィーク)も終わり、 さぁ仕事に行くか! さぁ学校へ行こう! と思っても体が重く感じたり、気分がのらずに憂鬱になったりすることありますよね。 昔から「五月病」という言葉があるように5月に入ると少しうつ状態になる人が増加傾向になるよ…

父親と娘の関係

今日は父親と娘の関係について綴りたいと思います。 娘→お父さん大好きだけど… 娘はお父さんが大好きです。 しかし、お父さんと対立することも多いです。 何故なのか? なんとなくそうなのかな?と推理しかできませんが、大きく分けて2つあるのではないかと…

小学校入学~登校~行きたくない

娘の小学校入学~今まででの生活についてメモ程度ですが残しておきたいと思います。 小学校入学式数日前 まだまだ春休みでしたが、すでに新しいことへの不安が大きくなっていました。 気分の良い時は「もうすぐ1年生♪」なんて可愛いことを言うこともありまし…

算数セット

娘は今年の4月に小学生になります。 入学準備が忙しいなぁ。 また、娘は支援学級に入るのでそのあたりのことも後々書いていけたらと思っていますが…。 算数セットの名前つけがめんどくさい! これは入学準備に算数セットがあるご家庭は感じることではないで…

娘のこと2

2歳頃の娘はとにかくトイレが大好きでした。 ショッピングモールなど人が多い場所など行くと決まってトイレに行こうとしていました。 トイレトレーニングしていた時期なので、トイレに行くことは良いのですが、おしっこもうんちも出ないのに行くんです。 な…

娘のこと

娘は発達障害です。 娘は3歳の時に「自閉スペクトラム症」と診断されました。 診断された時は、やはりそうだったのか!という納得とやはりそうなのか…という絶望感が入り混じる感覚でした。 娘は発達障害かもしれない?! まず疑いだしたのは、2歳頃です。 …

大杉漣さん

大杉漣さん死去のニュースは突然のことで驚いた人も多いのではないでしょうか? 私もそのひとりです。 昨晩のニュースで知ったけど本当に?!と信じられないほどでした。 私が大杉漣さんを知ったのは何の作品だったか思い出せませんが、気づけばテレビでよく…

こたつ

お題「こたつ」 私は東北地方に住んでいますが、うちにはこたつがありません。 旦那は北海道出身ですが、こたつを出さない地域?なのかこたつにこだわりがない様子。 私の実家は暖かい地域だけど、昔はこたつを出していた。 当たり前のようにこたつに入り、…

ブログはじめまして

はじめまして「チヒ」と申します。 家族は愛する夫(パパさん)と可愛い愛娘の3人家族です。 私は現在2018年2月現在で36歳。 自分のこと、家族のことをちょこちょこっと書いていけたらなと思っております。