ちひ主婦の日々

30代後半の主婦が家事や旦那の世話や、娘の発達障害との日々を綴っていこうと思います。

娘のこと

娘は発達障害です。

娘は3歳の時に「自閉スペクトラム症」と診断されました。

診断された時は、やはりそうだったのか!という納得とやはりそうなのか…という絶望感が入り混じる感覚でした。

 

娘は発達障害かもしれない?!

まず疑いだしたのは、2歳頃です。

言葉はよく話せました。

例えば

私「これちょうだい」娘「はい どうじょ」

こんな感じのことはできるし、歌も上手に歌うこともできます。

でも、意思の疎通ができない!!と感じることが増えてきました。

私「これ食べる?」 娘「これ食べる?」

私「これやるの?」 娘「これやるの?」

オウム返しでしか戻ってこないことが、本当に困りました。

小さいので自分の思うことが上手く言えなくても、本来なら「これ食べる?」と聞かれたら「うん」とか「はい」とは言えなくても頷いて見せたり、「ううん」と首を横に振ったりすることもあると思います。

けれど、これができなかったんです。

これはちょっとおかしいかも…と思い始めたきっかけでした。